Montreal Revisit

バスディーポまで歩いて、バスで3時間かけてモントリオールまで行く。
チャイナタウンの旧市街側にあるHoliday Inn Select Centre Villeにチェックインする。
旧市街に行き、ノートルダム大聖堂に入り、ガイドツアーに参加する。
7000本のパイプのあるパイプオルガンは週末に演奏されるらしいが、聴いてみたいものだ。
ここで結婚式を挙げることもでき、使用料はCA$2,500とのこと。
祭壇奥のより小さな礼拝堂であればCA$750で借りられるという。
以前来たときにも行ったスモークミートの老舗Schwartz’sにバスで行く。
待ち列は少なく案外早く入店できた。
スモークミートは独特でおいしい。
バスに乗って聖ジョセフ礼拝堂に行く。
雲のない青空をバックにドーム型の聖堂が映える。
モン・ロワイヤル公園の展望台に寄るつもりが、バスで通り過ぎたので、そのまま旧市街に向かう。
ビクトリア埠頭のベンチに座って休憩する。
散歩、ジョギング、サイクリングする人の他に近くで貸し出しているセグウェイに乗っている人もいる。
セント・ローレンス川ではヨットやモーターボートが行き交う。
対岸のサンテレーヌ島で催しをしているらしくトランス音楽が聴こえてくる。
ジャック・カルティエ広場で絵描きに似顔絵を描いてもらう。
特徴をつかんでデフォルメするタイプの似顔絵で、出来は結構似ている。
19時にTisnaiと彼女のJanと待ち合わせ、醸造パブLes 3 Brasseursに行く。
以前は食べられなかったFame(ピザ)、Poutine(フライドポテトとチーズにグレービーソースをかけたもの)、小エビ揚げなどを食べた。
会計で税前の額の13%のチップを書いたら、ケベック州では15%の税がかかるとボーイに請求書を戻された。
チップの額でクレームが付くなんて初めてだ。
Tisnaiはケベックだからと言っていたが、フランス系だからけちなのか!?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。