Entrepreneurship

今日は私の誕生日だ。
ついに三十路に入ったわけだが、数年前から20代が終わることを覚悟していたため、特に感慨はない。
学校でもいろいろな人から”Happy Birthday!”と声をかけられた。
誕生日を覚えていてもらうのは嬉しいものだ。
外見は若いままで、より魅力ある人間になれるように精進していきたい。
18:30からアントレプレナーシップ(Entrepreneurship)の授業があった。
前職に事業化活動に携わっていたことから、起業活動に興味を持った。
将来自分で起業することにも興味がないわけではない。
授業では、Apple社を追い出されたSteve Jobsが自己資金で設立したNeXT Computerで新製品を立ち上げる過程を撮影したドキュメンタリー・クリップを見る。
Jobsが理想を追い求めて事業的には思うようにいかなかったNeXT社だが、彼のカリスマ性は十分な程伝わってくる。
その後で起業家に求められる資質について授業で話し合った。
教授は重要な資質の多くは本来から備わっているもので教えられるものではないが、このコースで起業プロセスをより効率的に進められるように学べると言った。
初回授業前にReading Assignmentとして提示された複数の起業家へのインタビュー記事においても、起業家精神というのは教えられるものではなくて元から持っているかいないかというものだという意見がよく聞かれた。
それは正しいのだろうが、起業家本人でなくても起業プロセスに関わることはできる。
自分の関心・適正を踏まえて、今後の可能性を考えたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。