Things I Want To Do Mid-term Review

1年前に留学中にしたいことを挙げた。
1年経った今、その進捗状況を評価してみたい。
1.この先にやりたいことを明確にして、人生計画を立てる
 人生で何をしたいかどう生きたいかをはっきりさせ、実現のための計画を立てる
 ×
 起業のためのステップ→起業という長期計画を漠然と描いていたが、この1年で変わったのはさらに国際志向が強まり中期計画に海外滞在が入ったことくらいで、まだ線がつながらない。
2.ビジネスプランを作る
 成功を信じられるビジネスプランを一つ作る
 ×
 1年目は考える余裕すらなし。
 現在受講しているアントレプレナーシップの授業で生み出せることを期待。
3.英語のスキルを向上させる
 ビジネスで使うのに支障のないレベルに上達させる
 ○
 本当に支障がないかわからないが、来た当時に比べれば英語力も自信も向上した。
 2年目も精進あるのみ。
4.カナダ国内を旅行する
 カナダの主要都市・観光地を一通り訪れる
 ○
 夏期休暇中に、西海岸、ロッキー、オンタリオ、ケベックを回った。
 残る主な観光地は、プリンスエドワード島とオーロラ観光で有名なイエローナイフくらいなのでほぼ目標達成。
5.世界中に人的ネットワークを広げる
 10カ国以上にいつでも泊まりにいける友人を作る
 ○
 泊まってもOKと言質をとったわけではないが、頼めば承諾してくれそうな人の出身国を数えるとかろうじて10カ国あった。
 学校内ではこれ以上増える余地があまりなさそう。
6.体を鍛える
 ジムに週1回以上通って筋肉をつける
 ○
 試験前など通えなかった時期もあったが、とりあえず通い続けたので及第点。
 2年目は「トライアスロン出場・完走」を目標にしよう。
7.ブログを書き続ける
 ○
 ブランクが空いたときもあったが、まだ書き続けているのでこれも目標達成。
というわけで、7項目中5項目が達成かほぼ達成であるが、重要度の高い1.人生計画と2.ビジネスプランが全く未達成であり問題だ。
人生計画については、時間軸に沿って分野別にじっくりと練る必要がある。
残り8カ月の間にしっかりやり遂げたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。