Fair Weather Boat Co.

13:10からACでゴルフレッスンを受ける。
今日はミドルアイアンからロングアイアンの打ち方の練習をした。
アドレスからテイクバック、トップ、ダウンスイング、インパクト後のフォロー、フィニッシュと順を追ってフォームの説明を受け実践する。
気を付けることがたくさんあって大変だけど、リラックスして振り切るとボールはちゃんと前に飛んでいく。
その後はトライアスロンクラブのトレーニングバイク練習に参加する。
18:30からコーポレート・ファイナンスの授業を受ける。
午前中にあった別のセクションで小テストが出たらしく、授業直前に事例を再度読み返す。
前半は、実際の発行目論見書を見ながら株式発行についての講義を受けた。
油断していると、後半が始まるときに小テストが出題された。
Fair Weather Boat Co.の事例に関する問題が出され、何のための資金か?などという読んでいないと答えられない問題だった。
事例は、個人事業主が節税対策として、法人格にするべきかどうか、配当金で受け取るか給与で受け取るかを分析する内容。
読んでいたので答えることはできたが、節税のためにとるべき対策を間違えて答えてしまった。
法人格にして、配当ではなく給与で受け取り、その給与も配偶者と二分すれば最も税額が少なくて済む。
累進課税があることを考えれば、素直にわかりそうな話なのだけど。
個人の節税対策のためにも、課税プロセスは理解していないといけないなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。