English Language and Writing Support

大学の付属機関である大学院研究学校が大学院での研究の論文作成や発表のための英語支援プログラムを無償で提供している。
そのうちのプレゼンテーションコースに申し込んで、10時から初回授業に参加した。
インストラクターはNon-native向け英語教育を研究しているJamesで、ブラジルで英語を教えた経験がある。
2時間×全6回のコースで、後半は生徒によるプレゼンに当てられる。
生徒は様々な分野のトロント大学院生が15人程集まり、MBAのクラスメートのJanetも来ていた。
今日は効果的なプレゼンテーションを行うための戦略・手法、具体的なパワーポイント作成について教わった。
MBAプログラムで何度もプレゼンを作成しているが、人によって手法は異なるので、新しい意見を聞けるのはよいことだ。
午後からMAYA Hair Salonに髪を切りに行った。
日本人美容師がワーホリ期間が終わったりして一気に4人辞めて、スタッフががらりと入れ替わっていた。
新しくTakakoさんに切ってもらう。
原宿、神戸の美容室で働いて、ワーホリで半年前にトロントに来て別の美容室で働いていたらしい。
MAYAのようにお客さんが多く入り、忙しい方がよいという。
確かに、コリアンタウンにあるMAYAには、韓国人、日本人、中国人を中心に常に客がいる。
18時からトライアスロンクラブのバイク&ランの練習に参加した。
私とKenは、明後日に参加するデュアスロンに向けてのシミュレーションということで、バイクを降りて靴を履き替え、ランに入るトランジションの練習をした。
慣れた人はバイクシューズをペダルに固定したまま、裸足でトランジションをするのだが、コーチのJasonに不慣れな人は逆に時間がかかるし危険とアドバイスされ、バイクシューズでランニングシューズのある場所まで走る。
初めて出場するレースだし、要領を覚えることを目的にして焦らず着実にやればいいや。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。