Last Exam

今日で最後の学期の全ての課題・試験が終了した。
カナダの大学院での20か月にわたるMBA(経営学修士)プログラムもついに終わるときが来た。
6月の修了式に出席してから、日本に帰国予定だ。
振り返れば、課題に追われてばかりの慌ただしい20か月だった。
特に1年目は詰め込みスケジュールをひたすらこなし、睡眠不足の日々が続いた。
4学期に分かれており、期末の論文締切間際には必ず1~2回は徹夜したものだ。
寝ても覚めても授業の予習・復習、課題、試験のことを考えていた気がする。
MBAプログラムがハードなのは、将来の管理職の重圧に耐えるための訓練という名目がある。
確かにハードワークに対する耐性はついたなぁ。
もう授業や課題のことを考えなくてよくなり、ほっとしている。
修了式まで時間があるので、旅行に出かけよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。