Stuck in La Paz

5時に起き、5:30に宿まで呼んでもらったタクシーで空港に行く。
軍の空港(TAM)の方だと言ったのに、エルアルト(El Alto)国際空港に連れていかれた。
そこからTAMに向かい6時過ぎに着いた。
宿の人にはBs50と言われたのに、Bs60請求され結局Bs55払うことになった。
小さい空港でセキュリティゲートもない。
ルレナバケに着き次第すぐにツアーをアレンジしたかったので、荷物は機内持ち込みにした。
アーミーナイフを持ってきているので普通は機内持ち込みできないが、ここでは荷物チェックの係員がノーチェックで通してくれた。
出発時刻の7時になっても搭乗できず、あと15分で搭乗と言われるもずっと待たされる。
ツアー参加料金交渉の時間が少なくなるのが嫌だったが、周りに他にもツアーに参加するであろう観光客がいたのでこの人たちが到着するまではツアーは出発しないだろうと思いながら待つ。
周りの人の会話を聞いていると、どうやらシステム障害で飛行機が飛べないらしい。
延々待ちツアー出発時刻の9:30になって欠航を知らされた。
明日の14時の便に振り替えるという。
明日の14時の便だと明日のツアーに参加できず、予定が2日後ろにずれてしまう。
キャンセルして払い戻しできるのか係員に尋ねたが、市内のオフィスか航空券を買った代理店に行けと言われる。
ミニバスを乗り継いで市内に戻る。
Bs2.5しかかからなかった。
その足で代理店に行き、事情を説明する。
片道につきBs127のペナルティを払えば、払い戻しができるらしい。
Amazonasの明日朝一の便で行こうかと思ったが、帰りのTAMの便が土曜はなく日曜になる。
できる限り早くツアーに参加し戻ってこようとすると、往復航空券払い戻し料Bs254+AmazonasとTAMの差額Bs198を余分に払うことになる。
それもばからしいので、諦めてTAMの明日の振り替え便で行き、日曜に帰ってくることにした。
ウユニ(Uyuni)湖ツアーに行った後に、パラグアイを抜けてアルゼンチン入りしようと思っていたが、残りの日程を考えるとこのルートは時間がかかるため変更せざるをえない。
変更のためにBs30を支払う。
欠航のせいで復路の便を変更せざるを得ないので、自分が払うのも納得いかないのだけれど。
再び同じ宿に泊まろうとYOUKOSOに行くと、入口で日本人のAさんに会った。
病院の電話番号を調べるためにYOUKOSOの情報ノートを見にきたが断られたらしい。
近くのEl Solarioに日本人がたくさん泊まっていると聞いたので、そちらに行くことにする。
El Solarioの6人部屋にチェックインする(1泊Bs20)。
6人中私を含む5人は日本人で、もう一人のベルギー人は熱を出して寝ていた。
朝から何も食べておらずお腹が空いた。
同室のAさん、Hさんと一緒に近くの市場に昼食を食べに行く。
スープと肉じゃがご飯の定食(Bs6)を食べる。
YOUKOSOの隣のホテルに長期滞在している日本人の人たちに会いに行く。
南米を旅している日本人は何ヶ月、ときには年単位で旅している長期旅行者が多い。
米国LAから中南米を自転車で縦断中という猛者もいた。
Hさんと一緒に街を散歩する。
大学を休学してクスコに語学留学に来ているHさんは、これからパラグアイ、アルゼンチン、チリ、ペルーと回るらしい。
ラパスに着いた日にニセ警官に会い、カードを取られて20万円引き出されたらしい。
この話はYOUKOSOに着いたときに入り違いの日本人から聞いた。
ここ数日、警察に行ったり、保険会社と連絡したりと大変だったらしい。
いきなり被害に遭ったのでしばらく外に出る気にならなかったが、ようやくラパスの街を歩いてみる気になったらしい。
20万盗られたらショックは大きいよなぁ。
私もバックパックを盗られた経験があるので、気持ちはわかる。
5時過ぎに宿に戻り、みんなで自炊することにする。
Aさんが食材を買ってきて、親子丼と野菜炒めを作るというので、他の人は手伝う。
日本人8人集まって夕飯を食べた。
やはり日本食はおいしい!
同じくEl Solarioに泊まっているTさんは今日カメラを盗られたらしい。
日本人の被害続出だ。
私も旅慣れしてきたところだが、気を付けなければ。
飛行機がキャンセルされ、ラパスの日本人バックパッカーの人たちと会うことができた。
こういうのも旅の醍醐味、焦らずゆっくりいこう。