Convocation

今日は大学院の卒業式があった。
1ヶ月半振りに級友と会い、近況報告をし合う。
南米旅行の写真をアップしていたので、みんなから「写真見たよ!」と声をかけられた。
貸し出されたガウンを着て、名前順に整列して式場に入場する。
校長やゲストのハーバード大学教授マイケル・ポーターの話を聞いた後、一人ひとり名前を呼ばれ修了証を受け取る。
これで晴れてMBA取得だ。
式の後は友人たちと写真撮影をした。
近くに設けられた立食パーティー会場で級友や教授と話をする。
その後、1年目のスタディグループのチームメートの家に招かれ、ホームパーティーを楽しんだ。
明日には日本に帰国すると言うと、みんな「もう会えなくなるの!?」と残念がってくれる。
そう、明日には2年弱滞在したトロントを後にして、日本に帰国するのだ。
本当にあっという間だった。
勉強は大変だったが、数多くのことを学び、大きく成長できたと思う。
ここで学んだ知識やスキルを仕事でどう活かすか、期待と不安が入り混じった気持ちだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。